現在自分はリーダーではないが教育担当をしていて自身の教育の仕方に軸がなかったため読んでみた。
結果、自分が思う教育(マネジメント)と異なった内容ばかりで
書かれていて気づきが多かった。特に褒めない、待つ、と言った内容は今まで逆のことをやっていた。早速実践しようと思う。ただ自分自身リーダーではないので自分が教育者であることは忘れずにやっていこうと思う。
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リーダーの仮面――「いちプレーヤー」から「マネジャー」に頭を切り替える思考法 Kindle版
5年で1600社が導入した、いま最も人を成長させる組織論。「モチベーションを上げても成果は出ない」「ルールなき自由な職場が成長を止める」など、成長にフォーカスをあてたマネジメントノウハウ。上司と部下に緊張感のある「ちょうどいい距離感」が最も最高の結果を出す!
- 言語日本語
- 出版社ダイヤモンド社
- 発売日2020/11/24
- ファイルサイズ2248 KB
- 販売: Amazon Services International LLC
- Kindle 電子書籍リーダーFire タブレットKindle 無料読書アプリ
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出版社より
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商品の説明
出版社からのコメント
大ヒット 29万部突破!!
2021年、最も売れたリーダーシップ書!!
◎2021年年間ベストセラーランキング第6位 (ビジネス部門。トーハン、日販調べ)
◎管理職の「ホンネとタテマエ」を言語化した、マネジメント書の決定版。
◎リモートワークとも相性抜群の「これからの組織論」!!
◎全国で2000社以上が導入した、いま最も人を成長させる「識学」を公開。
「識学」とは、組織内の誤解や錯覚がどのように発生し、どのように解決できるか、その方法を明らかにした学問です。
2019年度に新規で上場した会社のうち、7社が識学を導入しており、「いま、最も会社を成長させる組織論だ」と、口コミで爆発的に伸びています。
この本は、そんな識学のメソッドを元に、「若手リーダー」に向けてマネジメントのノウハウを伝えるものです。
初めて部下やスタッフを持つような人、いわゆる「中間管理職」を想定しています。
リーダーがフォーカスすべきなのは、「5つのポイント」だけ。それが、「ルール」「位置」「利益」「結果」「成長」です。
カリスマ性も、人間的魅力も不要。そのために最適なのが、「リーダーの仮面」というツールです。
ポイントを押さえた声がけやルール設定、評価をし、メンバーが最終的にちゃんと成長する。そんな「素顔」を見せないのが「仮面」の力です。
内向的でもいい。声が大きくなくてもいい。
ちゃんとポイントさえ押さえれば、部下を成長させ、結果を出すリーダーになることができます。 --このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。
2021年、最も売れたリーダーシップ書!!
◎2021年年間ベストセラーランキング第6位 (ビジネス部門。トーハン、日販調べ)
◎管理職の「ホンネとタテマエ」を言語化した、マネジメント書の決定版。
◎リモートワークとも相性抜群の「これからの組織論」!!
◎全国で2000社以上が導入した、いま最も人を成長させる「識学」を公開。
「識学」とは、組織内の誤解や錯覚がどのように発生し、どのように解決できるか、その方法を明らかにした学問です。
2019年度に新規で上場した会社のうち、7社が識学を導入しており、「いま、最も会社を成長させる組織論だ」と、口コミで爆発的に伸びています。
この本は、そんな識学のメソッドを元に、「若手リーダー」に向けてマネジメントのノウハウを伝えるものです。
初めて部下やスタッフを持つような人、いわゆる「中間管理職」を想定しています。
リーダーがフォーカスすべきなのは、「5つのポイント」だけ。それが、「ルール」「位置」「利益」「結果」「成長」です。
カリスマ性も、人間的魅力も不要。そのために最適なのが、「リーダーの仮面」というツールです。
ポイントを押さえた声がけやルール設定、評価をし、メンバーが最終的にちゃんと成長する。そんな「素顔」を見せないのが「仮面」の力です。
内向的でもいい。声が大きくなくてもいい。
ちゃんとポイントさえ押さえれば、部下を成長させ、結果を出すリーダーになることができます。 --このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。
内容(「BOOK」データベースより)
マネジメントで「いい人」になるのは、やめなさい。わずか4年で上場、1900社が導入。「いま、最も人と会社を成長させる」と話題のすごい組織論。 --このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
安藤/広大
株式会社識学代表取締役社長。1979年、大阪府生まれ。早稲田大学卒業後、株式会社NTTドコモを経て、ジェイコムホールディングス株式会社(現:ライク株式会社)のジェイコム株式会社で取締役営業副本部長等を歴任。2013年、「識学」という考え方に出会い独立。識学講師として、数々の企業の業績アップに貢献。2015年、識学を1日でも早く社会に広めるために、株式会社識学を設立。人と会社を成長させるマネジメント方法として、口コミで広がる。2019年、創業からわずか3年11ヵ月でマザーズ上場を果たす。2020年10月現在、約1900社の導入実績がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) --このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。
株式会社識学代表取締役社長。1979年、大阪府生まれ。早稲田大学卒業後、株式会社NTTドコモを経て、ジェイコムホールディングス株式会社(現:ライク株式会社)のジェイコム株式会社で取締役営業副本部長等を歴任。2013年、「識学」という考え方に出会い独立。識学講師として、数々の企業の業績アップに貢献。2015年、識学を1日でも早く社会に広めるために、株式会社識学を設立。人と会社を成長させるマネジメント方法として、口コミで広がる。2019年、創業からわずか3年11ヵ月でマザーズ上場を果たす。2020年10月現在、約1900社の導入実績がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) --このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。
著者について
安藤広大(あんどう・こうだい)
株式会社識学 代表取締役社長
1979年、大阪府生まれ。早稲田大学卒業後、株式会社NTTドコモ、ジェイコムホールディングス株式会社を経て、ジェイコム株式会社(現:ライク株式会社)にて取締役営業副本部長を歴任。
2013年、「識学」という考え方に出会い独立。識学講師として、数々の企業の業績アップに貢献。
2015年、識学を1日でも早く社会に広めるために、株式会社識学を設立。
人と会社を成長させるマネジメント方法として、口コミで広がる。2019年、創業からわずか3年11ヶ月でマザーズ上場を果たす。2021年1月現在、約2000社の導入実績がある。
主な著書に『伸びる会社は「これ」をやらない! 』(すばる舎)などがある。 --このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。
株式会社識学 代表取締役社長
1979年、大阪府生まれ。早稲田大学卒業後、株式会社NTTドコモ、ジェイコムホールディングス株式会社を経て、ジェイコム株式会社(現:ライク株式会社)にて取締役営業副本部長を歴任。
2013年、「識学」という考え方に出会い独立。識学講師として、数々の企業の業績アップに貢献。
2015年、識学を1日でも早く社会に広めるために、株式会社識学を設立。
人と会社を成長させるマネジメント方法として、口コミで広がる。2019年、創業からわずか3年11ヶ月でマザーズ上場を果たす。2021年1月現在、約2000社の導入実績がある。
主な著書に『伸びる会社は「これ」をやらない! 』(すばる舎)などがある。 --このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。
登録情報
- ASIN : B08G8W4TQ1
- 出版社 : ダイヤモンド社; 第1版 (2020/11/24)
- 発売日 : 2020/11/24
- 言語 : 日本語
- ファイルサイズ : 2248 KB
- Text-to-Speech(テキスト読み上げ機能) : 有効
- X-Ray : 有効
- Word Wise : 有効にされていません
- 付箋メモ : Kindle Scribeで
- 本の長さ : 247ページ
- Amazon 売れ筋ランキング: - 487位Kindleストア (Kindleストアの売れ筋ランキングを見る)
- - 72位倫理学・道徳 (Kindleストア)
- - 74位自己啓発 (Kindleストア)
- - 81位人生論・教訓
- カスタマーレビュー:
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イメージ付きのレビュー

5 星
救われました
書店で購入。ずっとマネジメントに悩み、色々な本を参考にしてきました。1on1ミーティングもやりました。褒める指導もやりました。理念の意義も伝えました。ところが、どうもしっくり来ず、うまくいかず、という毎日でした。この本は、僕がしっくりこなかった点を、全て解消してくれました。参考にして、運営に生かしていこうと思います。上手くいかない点も出てくるかもしれませんが、この本で学んだことを生かして、改善しながら、進めていこうと思います。
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2024年1月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
部下に主語・もの・期限を明確に伝え、部下が理解して報告するまで待つことは、仕事でする上で重要だと知りながらも、ついつい進捗が気になってしまう
リーダーの仮面(言語化、絶対評価等)で振る舞いつつも、ずっと仮面を被るのでは無くて、臨機応変で対応することが、VUCA時代には大切だと感じた
リーダーの仮面(言語化、絶対評価等)で振る舞いつつも、ずっと仮面を被るのでは無くて、臨機応変で対応することが、VUCA時代には大切だと感じた
2024年1月21日に日本でレビュー済み
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部分的には共感できましたし、実践していることもありました。ただ、この通りにやるのが正解だとは思えませんでした。こういう考え方もあるのですね、というくらいの参考にしようと思いました。
マネジャーの指示は試行錯誤するものの部下はそれに従うだけ、プロセスは評価しない、という信念があるのかと思います。
プロセスの評価は、私は必ずしも不要ではないと思います。どこまでうまい行っていて、どこに課題があるのか、自分で気が付けるプレーヤーにはこのやり方で通用するでしょうが、タスクによってはどんなにベテランであっても課題がどこにあるのかに気が付けないことがあります。試行錯誤のプロセスを時折一緒に確認・評価するのはマネジメントとしてはやはり必要なのだと思いました。
著者がうまく行ったのは、うまく行った前提があったのかと思います。必ずしもそういう場合だけではない、という感覚は必要だと思います。
そういうリーダーへの気付きが、360度フィードバックのなかに隠れていることもないのかな、と思います(著者は否定していましたが、言い切りが強すぎて、根拠になるエビデンス(研究結果)でもあるのかな、と思いながら読みました)
マネジャーの指示は試行錯誤するものの部下はそれに従うだけ、プロセスは評価しない、という信念があるのかと思います。
プロセスの評価は、私は必ずしも不要ではないと思います。どこまでうまい行っていて、どこに課題があるのか、自分で気が付けるプレーヤーにはこのやり方で通用するでしょうが、タスクによってはどんなにベテランであっても課題がどこにあるのかに気が付けないことがあります。試行錯誤のプロセスを時折一緒に確認・評価するのはマネジメントとしてはやはり必要なのだと思いました。
著者がうまく行ったのは、うまく行った前提があったのかと思います。必ずしもそういう場合だけではない、という感覚は必要だと思います。
そういうリーダーへの気付きが、360度フィードバックのなかに隠れていることもないのかな、と思います(著者は否定していましたが、言い切りが強すぎて、根拠になるエビデンス(研究結果)でもあるのかな、と思いながら読みました)
2024年3月24日に日本でレビュー済み
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嫌われるのは役割だからです。
2024年2月11日に日本でレビュー済み
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知人の紹介で読みました、日ごろの指導に役立てたいと思います。
2023年11月19日に日本でレビュー済み
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本屋で気になって購入。役員さんも読みたいってんで複数冊Amazonさんで購入しました。
内容は耳が痛い事例を挙げ、本来社内における上司と部下の正しい接し方を記した本だった印象。
ちなみに社内で読後意見交換会やりましたが、まぁ〜受け入れない奴ばかりで苦労しました。
管理職は孤独でいるしかないですね💦
内容は耳が痛い事例を挙げ、本来社内における上司と部下の正しい接し方を記した本だった印象。
ちなみに社内で読後意見交換会やりましたが、まぁ〜受け入れない奴ばかりで苦労しました。
管理職は孤独でいるしかないですね💦
2024年2月7日に日本でレビュー済み
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実践的かどうかはさておきとても分かりやすい説明をされています。組織を運営する手法のひとつとしては実効性があるのでしょうね。
2023年12月29日に日本でレビュー済み
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web広告で一連のシリーズ本(数値化、リーダーの仮面、仕組化)を知り、お試し間隔で購入しました。
本書の想定読者層はリーダーとして働き始める人あたりだと思います。
部下との距離感、グループで結果を出す上での考え方の基本的な内容が書いてあると思います。
本書の内容に賛同する部分は多いですが、本書の内容が実践できる会社が増えるといいなと思いました。
本書の想定読者層はリーダーとして働き始める人あたりだと思います。
部下との距離感、グループで結果を出す上での考え方の基本的な内容が書いてあると思います。
本書の内容に賛同する部分は多いですが、本書の内容が実践できる会社が増えるといいなと思いました。